苦情解決

苦情対応について

社会福祉法第82条に社会福祉事業の苦情解決について謳われておりますが、当園でも下記の要領で苦情解決のための体制をとっております。

一人ひとりの子どもさんのよりよい幸せ実現の為に、保護者の皆さんとのコミュニケーションを図りながら、保育園運営を進めてまいります。

お気づきのことがあれば、保育園にご意見・ご要望を下さるようお願いいたします。
また、保育園に言い難い苦情等がありましたら、第三者委員へ、直接、申し入れされることもできます。

目的

1.保護者の意見・要望に的確に応じることにより、子どものよりよい育ちを保障する。
2.利用者個人の権利を擁護し、適切な保育サービスを受けられるようにする。
3.苦情等に関して、一定のルールを設け、円滑な解決に努める。

解決の体制

1.保育園内の体制について
保育園に関する意見・要望等に対応するために、保育園内に解決責任者、受付担当者を置く。

解決責任者:園長    富田 美恵子  電話 03-3818-1188
受付担当者:総務            電話 03-3818-1188

2.第三者委員について
苦情対応に客観性を確保し、利用者の立場に配慮した対応を行うため、第三者委員を配置する。

氏 名 住 所 電 話
橘髙 智行 文京区白山2-38-11 03-3812-4623
風間 祥子 東村山市萩山町1-25-5 042-343-2287
関口 昌彦 文京区小石川1-13-9-501 090-8747-3348

3.苦情件数内容等について
令和2年度 苦情はありませんでした
令和3年度 苦情はありませんでした
令和4年度 苦情はありませんでした